読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもいゆくままにいきること。

仕事離職後ワ―ホリに行って帰国した人のブログ

2つ目の会社にはいって気づいたこと

お久しぶりです!めろんぱんこです。 未だに海外は楽しかったなぁと思うことが多いですが 今日は転職してきづいたことについて書きます。 転職して2ヶ月が過ぎた。 慣れてきたとはほど遠いが、 当たり前のように会社に行って、 当たり前のように仕事をして…

ひとりがすき。

三連休あっというま。めろんぱんこです。 気づいたことがありまして 昨日スイスで会った人と飲んでて「人付き合いが苦手というか、ひとが嫌いというか、 一人が好きなだけじゃない?」 なんかすごく納得しました。 別に良いことだと想うんだけどなあ。 ひと…

海外は良かったなあと思う理由、日本はいやだなあと思う理由

新居もきまってひっこしも決まって 次楽しいことってなんだろなあ。 飲みにいくのも楽しいけど なんかそういうのじゃなくって わくわくするようなのがほしい。 人間関係つかれた。 というかいろいろと人と関わりすぎたよ。 人間関係で悩むのが嫌で海外いった…

やっとやっと、新たな門出

めろんぱんこです。 今日やっと、家の契約をしてきました。 引っ越しの申し込みもしたし、 あとは鍵が届いて来週の引っ越しを終えれば やっとこさ、新たなスタートです。 帰国してからアルバイト、就活、就職、独立…と 計画していたことが順調に(いろいろあ…

なんかもう、いろいろうるさい

家いつでるのとか引っ越しの手続きどうなってるとか 何回きけば気がすむの? ハエみたいにその言葉があたまの回りに飛んでる うーんなんかもう疲れたこの家にいるのが こんな状況でも、自分の居場所はここだけやないって思っていられることなんも妥協しない…

早く家出たい

私だってこんないえはやくでたいよ もうレオパレスでつないでかな。友達んちかな… このいえにいるとだめだほんとう

ワーホリ

感覚でわかること

めろんぱんこです。 今年の年末も、昨年はカナダにいたので みれませんでしたが、 今年?なのかな?2016年の年末は 紅白をみれました。 ガキつかとか、紅白とは、友達と初詣とか。 いろいろ過ごし方はあると思いますが、 私が紅白を好きな理由がこの間の…

入社後16日、人生初の社長に同行して接待

めろんぱんこです。2月1日で入社後、 人生初の接待にいってきました。 更に 社長とふたりで… 酔っぱらいやすいので とにかく気を配り続け、 人間やればなんでもできます。 はい。私は今日それを実現させました。 そのお取り引き先さまに、 本当によい人が…

人生初TOEICうけるよ。

TOEICなんて必要ない と思っていましたが、 ワ―ホリ帰国後どうしても受けてみたくって 今月29日のに申し込んだのが12月10日くらい。 そっから就活だなんだでぐだぐだ一切手をつけず いまここ← 一昨日やっとこさ重い腰をあげて勉強本を買って 昨日やっとこさ…

【帰国後就職までの道のり】最終回かもしれない

めろんぱんこです。 くしゃみが昨日からとまりません。 さて、帰国してからながらく就職というテーマでブログを続けてまいりました。 はじめは 「ワ―ホリ帰国者がどんな企業にどのくらいの面接量で、 どのくらいの期間で、その間にバイトして両立できるのか…

【帰国後就職までの道のり】現状内定2社

めろんぱんこです。 年末年始に応募した企業さまから、 内定を2社いただいてます。 ただ、私としてはやりたい仕事ではないのかもしれない ということがあって 第1志望は他にあるけど めろんぱんこにきてほしいと今いってくれている 企業様のところに言った方…

【帰国後就職までの道のり】いっせーのーせでよーいどん

めろんぱんこです。 どんぞこまで落ちて、 また始められそうです。 自分を以前より知ってる人とお話をして 「どうしてカナダに行ったの?」 「日本でいう普通に疑問を感じたからじゃないの?」 面接でワ―ホリに行った理由に関してこう答えると いつも不思議…

【帰国後就職までの道のり】気力が落ちている

こないだアルバイト先の社員に言われたことから どんどん気力が落ちてってる 「なんで内定とれないの」より 大変やばい 昨日もあんまりよく眠れなかった 朝なのに夜じゃないのにやる気がしない きょうもめんせつなのに行きたくない なんかうまくいくきがしな…

【帰国後就職までの道のり】人間関係、相談する人、お話する人

年始からいろいろあって、 時間もたちました。 先週今週と、年末年始に応募した企業から返信をいただけて 1次面接がたてこんでいて アルバイトにもリクルートスーツで面接帰りに行くこともあって アルバイトには転職経験のあるひととか オフィスワークでダブ…

【帰国後就職までの道のり】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 また求人に応募しはじめました。めろんぱんこです。 さて、 三が日はアルバイトに入っていたんだけど その会社側には就活中で就職先決まったら辞めますって 伝えていて 昨日社員の人に言われたのが 普通の会話の中で 「就…

【帰国後就職までの道のり】「英語を使う仕事で仕事を探さないほうが良い」

先日横浜を歩いていたら24歳の子にナンパされました。 私一体いくつにみえたんだろう…?めろんぱんこです。 そういえばこないだはお客さんに木村文乃ちゃんに似てると言われました。 その前は安定の中川翔子さん…私は一体誰に似ているんでしょうか。 就職活…

【帰国後就職までの道のり】紹介会社について

紹介会社を以前も使ったことがありまして、 2年前くらい。 紹介会社ってすごいところはものすごくめーるやら電話やらが くるんですよ。 彼彼女らは人を会社に紹介して面接させて入社させて 初めて売上になるんです。 よって、予算もあるわけで、 本当にその…

【帰国後就職するまでの道のり】人をみる目はありますが男をみる目はございません

もういいたくないけど思い切っていっちゃいますよ あのころはたのしかった カナダワ―ホリ時代、アメリカ時代、ヨーロッパ時代…。 どうがんばっても思うよこれは 仕方ないよ。 今日は面接ひとつでした! 今日の面接は、面接官の方がすごく魅力的で 会社もきっ…

【帰国後就職までの道のり】アルバイトを始める

サブタイトルリニューアルしました。 さて、昨日は初アルバイトでした。 病み上がりで喉痛いわ空調ききすぎてて乾燥しまくってるわ 舌の口内炎いたすぎれロレツまわらないわで わーてかんじでした。 あ、くそガキに会いました。 彼は多分高校生のスタッフで…

【帰国後ニートブログ】最終回

アルバイトの面接行ったら一分で決まった びっくりした いかがわしいやつじゃないよ。 短期短期のやなくてやりたかった飲食!! わーい! これで家賃(実家へ)も年金国保就活の交通費も補える… さんざん悩んでやろうかやらまいかしてたアルバイトだけど おも…

【帰国後ニートブログ】やりたいことなんて気づくもので

舌裏の口内炎が痛いです。めろんぱんこです。 熱さがりましたー!やったー 次の日には36度になってました。 案の定悩みすぎての風邪で高熱だったように思います。 喉は相変わらずいたい。 寝てる間に書類選考の通知がどんどんきて、 明日からどとうの面接ラ…

【帰国後ニートブログ】ぶかっこうでもよいじゃないか

相変わらずすっとばしてぶっとばして ぱたっとエンジンが切れる。 それがわたし 38度のこのタイミングのわるーい熱もそのせいだ 一日中寝ていて 目をつぶると真っ暗だけれど だからこそみえたもの、 ゆったりした時間とか 一分一秒でメール送らなくてもいー…

【帰国後ニートブログ】ねつが、あたまが、めんせつが、

めろんぱんこの今日のよていなんだったか知ってるかい? 就活の面接三件 朝頭がガンガンしたのしってるかい? (二日酔いじゃないよ) 熱が38.2度 おわた リスケしてもらえたけど 印象さいあくだー あたまががんがんして 心臓のバクバクがとまらん これ、体ち…

【帰国後ニートブログ】いったん下がっていったん上がって

めろんぱんこです。 昨日まで下がりに下がっていた気分でしたが、 ようやく今日上を向いてきました。 なんだかそんな気がします。 もう一生ニートは味わわないだろうし(というかできればしたくないなあ) なのでこの状況、時間、を、十二分に味わうことにし…

【帰国後ニートブログ】思えばまだ1ヵ月しかたってなかった

帰国してから、思えばまだ1ヵ月しかたってませんでした。 なんかものすごく濃い1ヵ月だった気がします。 就職の面接にいったり お酒を飲みにでかけたり 将来に悩んだり いろんなことを考えました。 でもよくよく考えれば私、先月はまだオーストリアのウィー…

【帰国後ニートブログ】日本、就職活動、面接

今日1社目の面接があって 面接に行ったんですね。 そしたら、 「なんでワ―ホリ行っちゃったの?」 て聞かれて、 行ったの?じゃなくて、行っちゃったの?で 「そんなに行きたかった?会社辞めてまで?」 て聞かれて しまって ああなんか、その瞬間、 面接は…

2016年9月23日人生初めてのタイムズスクエア

さて、セントラルパークを縦につっきり、 とうとうNYの街の中心地、ミッドタウンへやってきました。 もうね、人がものすっごい ひとがものすっごかったです。 刺激のある町だとはきいていたけれど、ここまでとは…! タイムズスクエアを探すわたし 地図だとこ…

2016年9月23日セントラルパーク探検

9月22日の夜11時にカナダトロントを出発、 明朝NYにつきました。 カナダからアメリカは陸路での入国であれば、 国境のところで簡単な書類に記入して 入国できるみたいでした。 但し、 ビザの期限は入国してから3カ月、 費用は6ドルです。 トロントを出発して…

【帰国後ニートブログ】どんなに結論をだしても

ここ1週間ほど、まいにちの頭痛がやみません。 あ、毎日二日酔いとかじゃないですよ笑 この間友達に少し早目のお誕生日を祝ってもらって、 そのときだけはありませんでしたが なんていうんでしょうか。 じめじめしています。 頭にきのこがはえているみたい…

【帰国後ニートブログ】reverse culture shock

わたくし、reverse culture shockに陥っているようです。 日本語だと逆カルチャーショックというみたいです。 この言葉自体も今日、以前ワーキングホリデイに行っていた先輩に相談して 初めて知りました。 その後この件について調べてみたのですが、まさにこ…

無事に帰国。ワーキングホリデーに行ったきっかけ、就職活動中なことについて

みなさま、こんにちは、こんばんは。 めろんぱんこです。 記事のタイトルながーいのですが…すみません。 全て繋がっているので一度に書いちゃいます。 バンクーバーでは沢山記事を公開できてましたが、 バンフ、トロントとなかなかたくさん更新できず ついに…

本当の意味での人間力

今日私は彼女に出会った。 彼女はトルコから来ていたトルコ人の同い年の女の子で 4日間仕事を休んでオーストリアに旅行に来ているそうだ。 私が彼女に出会ったのは、 サウンドオブミュージックで有名な、世界遺産にも登録されている都市、 ハルシュタットか…

海外旅行でどんどん疑い深くなっていっている。

今、カナダワーキングホリデーの後 アメリカ、スイス旅行を経てオーストリアにいます。 さて、日本人はyesしか言わないからよく海外ではなめられる、 ぼったくられるという話を私はよく耳にしていて いやいやそんなそんなと思っていたけれど 実際そうでした …

ひとりたびの計画はなかなかむずかしい

もうすぐスイスとオーストリアにいくんですけど、 そもそも2週間くらいのひとりたびとかしたことなくてですね 更にひとりたびでもいつもは本買って参考にしながら 大枠のプランをつくって自由時間とかなにしようかなぁって計画する人間なので この海外にい…

結婚、こども、自分のじかん。

私は今USAのワイオミング州におりまして というのも、12年前にホームステイしたところのホストのお家にあそびにきているのです そう、12年越に、 ニューヨークから2日かけてやってきました。 彼女(ホスト)は私より二つ年上。 12年間会っていなくて なんと既…

NY のHIホステルと地下鉄事情

カナダに来てからというもの愛用しているHiホステル。 ポートランド、モントリオール、トロント、プリンエドワード島とつかいました。 ニューヨークはこちら はいったとたんしゃれおつなロビー。 カフェがある。 朝ごはんはついてる人とついてないひとがいる…

ワーキングホリデーを終えて

今はインディアナにいます。 シカゴにむかってます。 四時間前くらいにはじめての長距離バス乗り換えをしました。 ゲートの番号表記がなかったから 「シカゴ行きのゲートどこですか?」 てきいたら 「放送でなるわよ。」 ていわれて 結局アナウンスなかった …

アメリカのPAとは

本日2度目のPA どーん USのPAはこちらが主流なのでしょうか。 そもそもPAなのかな。 こういうところにあるこういうのって やけに美味しそうにみえる現象が起きています。 そともハロウィーン使用 懐かしいなぁ去年 ノースバンクーバーでTrick or treatした…

いろいろすっとばして今アメリカにいます。

カナダをあとにし、 いつのまにかワーホリが終わっていました。 トロントからニューヨークを経ていまはワイオミング州に向かっています。 グレイハウンドというアメリカの長距離バスを使ってます。 アメリカっぽいにおいのするちっちゃいサービスエリア アジ…

tiff トロント国際映画祭で映画「怒り」をみてきた。(日本の映画が海外で放映されること)

私映画の「悪人」が大好きで その原作者と監督がつとめるというものだからみてきたよ。 トロントで!!! 指定席というものがないので みんな一時間半くらいまえからならんでます 日本の映画だし、日本人しかみないのかなぁとおもいきや、 日本人じゃないひ…

Prince Edward Island一人旅③【ロブスターを求めて】

PEI(プリンスエドワード島)と言えば LOBSTER といっても過言ではないほど。 日時の順序ばらばらですが、 今回ロブスターを人生初でどうしてもPEIで食べたくて旅行にいったことも目標でした。 さて、数年前PEIにワ―ホリで住んでいた友人や、ホステルの方や…

Prince Edward Island一人旅②【朝ごはん、バナナブレッド】

このたびで私が3日間楽しみにしてたもののひとつ・・・ そう、それは、 ホステルでの朝ごはん!!! HIホステルでは朝ごはんがついているところとついていないところがあり Portlandはついてて、Montrealもついてて、 Torontoはついてなく、 PEIはついてるん…

Prince Edward Island一人旅①【泊まったホステル】

念願のプリンスエドワード島、 いや、本当良かったです。住みたい。 いままでいろんな都市を旅行していましたが、 ここまで本気で住みたいと思った都市は初めてでした。 ちょろっとはじめに景色を・・・ 写真みるたびもう一度といわずなんどでも・・・ 何度…

新しい安全な家

昨日無事に友達宅に引越しが完了し、 オーナーの方とも何が起こったのか、なぜ出るのかを話してきました。 オーナーの方はギリシャのかた。 やっとオーナーと話ができたと思いましたが、時既に遅しです。 ですが受け入れてくれる心優しすぎるくらいの友達に…

友達たくに引っ越します

明日友達のお宅に引っ越します。 なんとか、やっと解決しそうです。 さっきまで荷物つめていて ああ。 なんか、トロントきてからというもの、なんか いろいろあった。 ワーホリ中いろいろあったけど トロントきてからのが一番おおいかも バンクーバーにて ま…

Grab and drag you the down stairs. シェアハウス暴力事件2

Grab and drag you the down stairs. 意味は、下の階に引きずり落とすとか、つきおとすとか、多分そんな感じ 彼女が今日私にいった言葉 こないだからひきつづき、 もうなにされてもこわいと感じるようになってしまって 家にいると息がつまる 息がつまる ドア…

シェアハウス暴力事件

以前より、1名の私のルームメイトが汚い、散らかすなどと記事をかいてきましたが、 先日とうとう決定的なことがおこりました。 私が夜に帰宅したさい、いつものように洗われていない食器がシンクに。 夏なのでコバエがすでにいて、 いつものように彼女に洗う…

Language exchangeに行ったらすごい勢いで家に誘われた。

日本にいた頃は新しいひとたちに会える飲み会が大好きだっためろんぱんこ。 東に誘いがあれば体調が悪くても行き、 西に誘いがあればはってでも行き、 ときには友人(男性)に頼まれてその友人の友人(女性、つまり会ったことない)のために 男性側、女性側…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る⑦【後日談、一緒に働いてみて】

さて、その彼女の最終日(この時点で彼女は自分がクビになることを知らない)に いろんなイベントが重なってか、彼女とシフトがかぶって一緒に働くことがありました。 (通常はnew faceで一緒に働くことは(多分)無い) その日は彼女が朝晩、めろんぱんこが…