おもいゆくままにいきること。

仕事離職後ワ―ホリに行って帰国した人のブログ

今日も陰口嘲笑。

めろんぱんこです。 人事総務として、前任のひとに言われたとおりのメールを作成し、 全員宛におくったところ、 きました。いつものメール嘲笑パターン メールの内容は、健康診断の受診依頼のお知らせ。 いたって普通な内容。 支払い方法がふたつあって、 立…

どんな仕事にも。

どんな仕事にもやなところはあるといいます。 でもその基準てどこにあるの? 本当なぞだよ。 自分がおかしいと思うでしょ? でも違うかもしれないっておもうよね? それででもやっぱりそうかもしれないって思うよね? 今日は胃じゃなくって、右の腸が激しく…

しごとのいみ

仕事はお金を稼ぐから嫌なことがあって当然とか なんか当たり前のこというひといるけどさ 知ってるんだよそんなの でも毎日出勤の電車のなかで胃がいたいんだよ。 信頼できるひとがいないんだよ。 胃が痛いとかも言えるひとがいない それでも嫌なことがあっ…

ここ最近のできごと。

6月から精神が荒れだしてですね、 会社も休みがちになり。 社長と話せましたが、やっぱりそのときはまだ頑張れると思うんですけど、 話聞いてくれるし話をしてくれるので、 でもそのあと、先週 ひとつの誤解で、女性社員のかたに激怒されて 直ぐに誤解です…

決着へのみち

めろんぱんこです。 今日は、ちょっとだけ明るい記事です。 社長が長期出張から帰国しました。 先週末に、もう辞めたいというメールを送っていて、 さらにそのあと、最近躁鬱のような状態が続いていて 気持ちが高揚しているときに、社長含めた所属長たち宛に…

逃げることで休むこと

実は最近アルバイトを始めたんです。 もちろん会社規定にはひっかかってません。 今まで飲食店のホールしかやったことがなかったのだけど、 土日だけ入りたかったので初めて登録制のアルバイトにしました。 新しい世界がみえてくるかなと思って。 土日にいえ…

「それが社会で生きるってことです。」

「それが社会で生きるってことです。」 ていう言葉って、 呪いでしかないと思う。 だって、そういわれたら、それができてない自分が 考え方が甘いってことでしょ? そうとらえられてしまうのなら、 間違ったこともそれが社会で生きるってことですになるの? …

頑張りたくてもがんばれないとき。

頑張りたくても、がんばれないとき。 それが今の私です。 悔しくて、負けたくないって思うんだけど、 辛くて、 そう考えられない自分が悪いのかなっておもって ベクトルが自分に向いてしまって 死にたいと思ってしまう。 頑張りたくてもがんばれないときって…

今日のこと

一昨日は終日外出、 昨日は午前中に外出、午後休 今日は午前休、午後から出勤して17時で早退してきてしまいました。 女性の32歳の方より、 最近N氏と何かあったのか聞かれました。 最近ではなく、ずっと積み重なっていたものが限界であること、 死にたいと思…

就職したおしごと。

めろんぱんこです。 今回も絵で描こうとおもったのですが、 文章で書きます。 同じ内容、また絵で書くかもしれません。 2月に就職してから、仕事でもプライベートでも、いんなことがありました。 新しい職場、新しい人間関係、 新しい彼氏、出会いと別れ、 …

だれか、たすけてください。

しかく。

今日2年半ぶりに、 前職でだいぶお世話になった方と会いました。 私が海外にいた話を楽しそうにきいてくれて、 相変わらず優しくて 私が入社したてのころに心くじけてたときも、 私の先輩とその人がだいぶ心の支えになってくれてました。 今日改めて私が海外…

いつのまにか諦めてしまっていること

こんばんは!めろんぱんこです。 日本に帰国してだいぶ時間がたちました。 アルバイトから始まり、仕事、合コン、友人関係など めくるめくいろいろと変わって、 なんとか生きてます。 さて、日本にいると 「自分はここにいるから良いや」と 諦めてしまいそう…

さんかく。

めろんぱんこです。 昨日は久しぶりの六本木で、 ものすごく慣れませんでした笑 挙動不審のままお店へ… いつも飲み会に誘ってくれるモデルもやってた方でものすごく美しいんです。 お友だちの方も女優さんやってるかたでものすごく美しくて やっぱり綺麗なひ…

まる。

自分が作ったものを食べることとか 息をすること 目が見えること 全部がもういいやって思うときがあって それをとどめてくれるのが 私の周りにいる人たち Work is not personality. They don't know your personality. So work is not everything. They don'…

いわさきしゅんいちさん

めろんぱんこです。 岩崎俊一さんって、みなさんご存じですか? 大学時代に。 田園都市線のSALUSていうフリーペーパーに掲載されていた 大人の迷子たちっていうトピックスがあって 大学生の私でも、いまでも 大好きな文章があって _________________________…

どう頑張っても、おいつけないこと

お久しぶりです。めろんぱんこです。 わたくし、見ず知らずのひとに話しかけられることが多いんです。 イヤホンをつけていて、周りにイヤホンをつけていない人がいるにも関わらず 道を聞かれることが多いっていう人間です。 更に今日はスーパーマーケットで…

2つ目の会社にはいって気づいたこと

お久しぶりです!めろんぱんこです。 未だに海外は楽しかったなぁと思うことが多いですが 今日は転職してきづいたことについて書きます。 転職して2ヶ月が過ぎた。 慣れてきたとはほど遠いが、 当たり前のように会社に行って、 当たり前のように仕事をして…

ひとりがすき。

三連休あっというま。めろんぱんこです。 気づいたことがありまして 昨日スイスで会った人と飲んでて「人付き合いが苦手というか、ひとが嫌いというか、 一人が好きなだけじゃない?」 なんかすごく納得しました。 別に良いことだと想うんだけどなあ。 ひと…

海外は良かったなあと思う理由、日本はいやだなあと思う理由

新居もきまってひっこしも決まって 次楽しいことってなんだろなあ。 飲みにいくのも楽しいけど なんかそういうのじゃなくって わくわくするようなのがほしい。 人間関係つかれた。 というかいろいろと人と関わりすぎたよ。 人間関係で悩むのが嫌で海外いった…

やっとやっと、新たな門出

めろんぱんこです。 今日やっと、家の契約をしてきました。 引っ越しの申し込みもしたし、 あとは鍵が届いて来週の引っ越しを終えれば やっとこさ、新たなスタートです。 帰国してからアルバイト、就活、就職、独立…と 計画していたことが順調に(いろいろあ…

なんかもう、いろいろうるさい

家いつでるのとか引っ越しの手続きどうなってるとか 何回きけば気がすむの? ハエみたいにその言葉があたまの回りに飛んでる うーんなんかもう疲れたこの家にいるのが こんな状況でも、自分の居場所はここだけやないって思っていられることなんも妥協しない…

早く家出たい

私だってこんないえはやくでたいよ もうレオパレスでつないでかな。友達んちかな… このいえにいるとだめだほんとう

ワーホリ

感覚でわかること

めろんぱんこです。 今年の年末も、昨年はカナダにいたので みれませんでしたが、 今年?なのかな?2016年の年末は 紅白をみれました。 ガキつかとか、紅白とは、友達と初詣とか。 いろいろ過ごし方はあると思いますが、 私が紅白を好きな理由がこの間の…

入社後16日、人生初の社長に同行して接待

めろんぱんこです。2月1日で入社後、 人生初の接待にいってきました。 更に 社長とふたりで… 酔っぱらいやすいので とにかく気を配り続け、 人間やればなんでもできます。 はい。私は今日それを実現させました。 そのお取り引き先さまに、 本当によい人が…

人生初TOEICうけるよ。

TOEICなんて必要ない と思っていましたが、 ワ―ホリ帰国後どうしても受けてみたくって 今月29日のに申し込んだのが12月10日くらい。 そっから就活だなんだでぐだぐだ一切手をつけず いまここ← 一昨日やっとこさ重い腰をあげて勉強本を買って 昨日やっとこさ…

【帰国後就職までの道のり】最終回かもしれない

めろんぱんこです。 くしゃみが昨日からとまりません。 さて、帰国してからながらく就職というテーマでブログを続けてまいりました。 はじめは 「ワ―ホリ帰国者がどんな企業にどのくらいの面接量で、 どのくらいの期間で、その間にバイトして両立できるのか…

【帰国後就職までの道のり】現状内定2社

めろんぱんこです。 年末年始に応募した企業さまから、 内定を2社いただいてます。 ただ、私としてはやりたい仕事ではないのかもしれない ということがあって 第1志望は他にあるけど めろんぱんこにきてほしいと今いってくれている 企業様のところに言った方…

【帰国後就職までの道のり】いっせーのーせでよーいどん

めろんぱんこです。 どんぞこまで落ちて、 また始められそうです。 自分を以前より知ってる人とお話をして 「どうしてカナダに行ったの?」 「日本でいう普通に疑問を感じたからじゃないの?」 面接でワ―ホリに行った理由に関してこう答えると いつも不思議…

【帰国後就職までの道のり】気力が落ちている

こないだアルバイト先の社員に言われたことから どんどん気力が落ちてってる 「なんで内定とれないの」より 大変やばい 昨日もあんまりよく眠れなかった 朝なのに夜じゃないのにやる気がしない きょうもめんせつなのに行きたくない なんかうまくいくきがしな…

【帰国後就職までの道のり】人間関係、相談する人、お話する人

年始からいろいろあって、 時間もたちました。 先週今週と、年末年始に応募した企業から返信をいただけて 1次面接がたてこんでいて アルバイトにもリクルートスーツで面接帰りに行くこともあって アルバイトには転職経験のあるひととか オフィスワークでダブ…

【帰国後就職までの道のり】あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 また求人に応募しはじめました。めろんぱんこです。 さて、 三が日はアルバイトに入っていたんだけど その会社側には就活中で就職先決まったら辞めますって 伝えていて 昨日社員の人に言われたのが 普通の会話の中で 「就…

【帰国後就職までの道のり】「英語を使う仕事で仕事を探さないほうが良い」

先日横浜を歩いていたら24歳の子にナンパされました。 私一体いくつにみえたんだろう…?めろんぱんこです。 そういえばこないだはお客さんに木村文乃ちゃんに似てると言われました。 その前は安定の中川翔子さん…私は一体誰に似ているんでしょうか。 就職活…

【帰国後就職までの道のり】紹介会社について

紹介会社を以前も使ったことがありまして、 2年前くらい。 紹介会社ってすごいところはものすごくめーるやら電話やらが くるんですよ。 彼彼女らは人を会社に紹介して面接させて入社させて 初めて売上になるんです。 よって、予算もあるわけで、 本当にその…

【帰国後就職するまでの道のり】人をみる目はありますが男をみる目はございません

もういいたくないけど思い切っていっちゃいますよ あのころはたのしかった カナダワ―ホリ時代、アメリカ時代、ヨーロッパ時代…。 どうがんばっても思うよこれは 仕方ないよ。 今日は面接ひとつでした! 今日の面接は、面接官の方がすごく魅力的で 会社もきっ…

【帰国後就職までの道のり】アルバイトを始める

サブタイトルリニューアルしました。 さて、昨日は初アルバイトでした。 病み上がりで喉痛いわ空調ききすぎてて乾燥しまくってるわ 舌の口内炎いたすぎれロレツまわらないわで わーてかんじでした。 あ、くそガキに会いました。 彼は多分高校生のスタッフで…

【帰国後ニートブログ】最終回

アルバイトの面接行ったら一分で決まった びっくりした いかがわしいやつじゃないよ。 短期短期のやなくてやりたかった飲食!! わーい! これで家賃(実家へ)も年金国保就活の交通費も補える… さんざん悩んでやろうかやらまいかしてたアルバイトだけど おも…

【帰国後ニートブログ】やりたいことなんて気づくもので

舌裏の口内炎が痛いです。めろんぱんこです。 熱さがりましたー!やったー 次の日には36度になってました。 案の定悩みすぎての風邪で高熱だったように思います。 喉は相変わらずいたい。 寝てる間に書類選考の通知がどんどんきて、 明日からどとうの面接ラ…

【帰国後ニートブログ】ぶかっこうでもよいじゃないか

相変わらずすっとばしてぶっとばして ぱたっとエンジンが切れる。 それがわたし 38度のこのタイミングのわるーい熱もそのせいだ 一日中寝ていて 目をつぶると真っ暗だけれど だからこそみえたもの、 ゆったりした時間とか 一分一秒でメール送らなくてもいー…

【帰国後ニートブログ】ねつが、あたまが、めんせつが、

めろんぱんこの今日のよていなんだったか知ってるかい? 就活の面接三件 朝頭がガンガンしたのしってるかい? (二日酔いじゃないよ) 熱が38.2度 おわた リスケしてもらえたけど 印象さいあくだー あたまががんがんして 心臓のバクバクがとまらん これ、体ち…

【帰国後ニートブログ】いったん下がっていったん上がって

めろんぱんこです。 昨日まで下がりに下がっていた気分でしたが、 ようやく今日上を向いてきました。 なんだかそんな気がします。 もう一生ニートは味わわないだろうし(というかできればしたくないなあ) なのでこの状況、時間、を、十二分に味わうことにし…

【帰国後ニートブログ】思えばまだ1ヵ月しかたってなかった

帰国してから、思えばまだ1ヵ月しかたってませんでした。 なんかものすごく濃い1ヵ月だった気がします。 就職の面接にいったり お酒を飲みにでかけたり 将来に悩んだり いろんなことを考えました。 でもよくよく考えれば私、先月はまだオーストリアのウィー…

【帰国後ニートブログ】日本、就職活動、面接

今日1社目の面接があって 面接に行ったんですね。 そしたら、 「なんでワ―ホリ行っちゃったの?」 て聞かれて、 行ったの?じゃなくて、行っちゃったの?で 「そんなに行きたかった?会社辞めてまで?」 て聞かれて しまって ああなんか、その瞬間、 面接は…

2016年9月23日人生初めてのタイムズスクエア

さて、セントラルパークを縦につっきり、 とうとうNYの街の中心地、ミッドタウンへやってきました。 もうね、人がものすっごい ひとがものすっごかったです。 刺激のある町だとはきいていたけれど、ここまでとは…! タイムズスクエアを探すわたし 地図だとこ…

2016年9月23日セントラルパーク探検

9月22日の夜11時にカナダトロントを出発、 明朝NYにつきました。 カナダからアメリカは陸路での入国であれば、 国境のところで簡単な書類に記入して 入国できるみたいでした。 但し、 ビザの期限は入国してから3カ月、 費用は6ドルです。 トロントを出発して…

【帰国後ニートブログ】どんなに結論をだしても

ここ1週間ほど、まいにちの頭痛がやみません。 あ、毎日二日酔いとかじゃないですよ笑 この間友達に少し早目のお誕生日を祝ってもらって、 そのときだけはありませんでしたが なんていうんでしょうか。 じめじめしています。 頭にきのこがはえているみたい…

【帰国後ニートブログ】reverse culture shock

わたくし、reverse culture shockに陥っているようです。 日本語だと逆カルチャーショックというみたいです。 この言葉自体も今日、以前ワーキングホリデイに行っていた先輩に相談して 初めて知りました。 その後この件について調べてみたのですが、まさにこ…

無事に帰国。ワーキングホリデーに行ったきっかけ、就職活動中なことについて

みなさま、こんにちは、こんばんは。 めろんぱんこです。 記事のタイトルながーいのですが…すみません。 全て繋がっているので一度に書いちゃいます。 バンクーバーでは沢山記事を公開できてましたが、 バンフ、トロントとなかなかたくさん更新できず ついに…

本当の意味での人間力

今日私は彼女に出会った。 彼女はトルコから来ていたトルコ人の同い年の女の子で 4日間仕事を休んでオーストリアに旅行に来ているそうだ。 私が彼女に出会ったのは、 サウンドオブミュージックで有名な、世界遺産にも登録されている都市、 ハルシュタットか…