おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

バンクーバーのお仕事事情①

だいぶ日本と違うなと感じたことは

 

みんな時間になったらすぐにあがることです

 

飲食だからなのかな

どこでもそうなのかはわからないけれど、日本でも。

私が学生時代(2009年~2015年頃)にアルバイトしていた某焼肉屋さんは

わりと10分とか15分とか、

お客さんが多いときは「ちょっと残れる?」てきかれることもあった。

 

が、

カナダはちがいました

 

2時だったら2時、4時だったら4時にすぐにあがる。

たとえお客さんでごった返していたとしても!!!!!

マネージャーも何も言わないし、これが普通みたい

 

仕事はじめたてのころ、あがる時間にきづかないでいたら

”Meronpanco, Why are you still here? It's already 3."

「めろんぱんこ、なんでまだいるの?もう3時だよ。」

なんてこった!!!

でも1分しか時間すぎてなかったけど。

やはり時間になったら自発的に帰るのが普通なようす。

 

 

今はパン屋兼カフェで働いているんだけれども、

日本でも半年だけカフェで働いていたことがあって

そのときみかさんっていう先輩がいてよくしごかれてたの思い出す

 

「なんでそんなことも考えられないの?ばかなの?」

が口癖だったみかさん…

 

当時は果てしなく嫌で仕方がなかったけれども

今はその経験あってか、作業しながらお客さんみたりとか

どれをどうやってこうしたほうが早いとか

いやあいろいろ役にたってるぜ

 

そして日本での焼肉屋のバイトが毎日くそ忙しすぎたから

こないだコリアンの子が忙しすぎるから辞めるって辞めちゃったけど

焼肉屋にくらべたら60%くらいなんだけどなあと思える免疫がついているよ。