読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもいゆくままにいきること。

仕事離職後ワ―ホリに行って帰国した人のブログ

笑い話にしたいほどひどいはなし②

私が今のシェアハウスに住み始めたのは2015年11月1日から。

9月24日にカナダに到着後、2件のホームステイを経てシェアハウスへ移りました。

 

どうしてホームステイを続けなかったのかという話しは置いといて、海外での家探し。右も左もわからないまま、日本人が家探しで使うという以下3件のサイトをみて捜しました。

 

●JPカナダ掲示板

【Jpcanada掲示板】賃貸・シェア@バンクーバー

日本人のためのサイト、日本語が多く、日本人に住んでほしいオーナーが多い。

 

●claigslist

vancouver, BC apts/housing for rent - craigslist

海外のサイトなので全て英語。

 

●E maple

バンクーバー・クラシファイド | e-Mapleカナダ

JPカナダよりも件数はおおくないけれど、こちらも日本人のためのサイト。

 

最終的に私が決めた理由は立地も悪くは無くて、そこまで汚くもなく、安かったため。

お金の話になるとオーナーの顔がちょっと変わることが気になったけど

そこまで気にせずに契約。

契約をしたのが10月8日、ホームステイを出る日までまだ3週間もあったけど、そこまであせってたのは

まだカナダに来て間もなくて、来月家がないかもしれないっていう不安に押し潰されないように、はやく不安をかきけしたくてでした。

 

こちら、BC州のtenancy agreement(賃貸契約書みたいなやつ)です。


f:id:meronpancocco:20160221125550j:image

 

 

でもいま思えば、一件めで決めないで、もうちょっと時間かけてもよかったかなぁとおもいます。

 

そこで気づくべきでした。

 

本当にオーナーがおかしい人間だってことに。