おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

海外で英語で接客するということ②


f:id:meronpancocco:20160316085654j:image
あんまり、こういうこと書きたくないんだけど













じゃぁ書くなよって話なんだけど




















私の働いてるところはカフェで、運んだりとかはしないけどドリンクつくったりカウンターでオーダーとったりが仕事


















最近多いお客さんが

















英語がききとれなくて
聞き返したり間違った対応したりすると
















一緒にきてる人と笑う人














怒るほうがまだ良いと感じる



































同時に













英語わかることってそんなに偉いの?って

















ネイティブってそんなに偉いの?って思う















仕事だし














できない自分が悪いんだけど













 



アジア人だからって対応変える人とか普通にいるし











 
実際に払ったお金より多く払ったって言って




お釣りを多くもらおうとする人とか














お金の数え方くらいわかる
















勿論よいお客さんもいる










名前覚えてくれたり












話しかけてくれたり















でも










喋るだけで













対応するだけで













嘲笑われるのって本当に辛い










英語話したくない
















そしてやっぱり人種差別というか

















そういうのって











いつまでたっても拭いきれないんだと思う