読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもいゆくままにいきること。

仕事離職後ワ―ホリに行って帰国した人のブログ

海外で日本人として生活するということ

さっき、路上でお酒片手に歩きながら飲んでる集団に出くわしてしまった











やばいやばい、絡まれたらおわる


と思い

大体こういう場合絡まれるめろんぱんこは
そそくさと早足で通りすぎました。





だいぶちょっとよっぱらってるようなかんじだった。





BC州は外で飲んじゃダメたけど、Yellowknife はちがうのかなぁ。







そこに住んでる人の行動で、ふるまいで、
その街の印象や、他に住んでる人の印象まで変わってしまうことってちょっとだけある









カナダに来てからすごく
とてつもなく嫌な思いを2回ほどしている





どちらも日本人ではないひとがかかわっていて










かなしいけれども


同時に、


その人と同じその国の人も
きっとそういうひとなんだろうなっていう印象が私にはついてしまっているのが現状で














嫌な考え方。







その人だけがそうだったとしても、

全員が全員そうだとは限らないのに






でもそう思ってしまうことも
事実で
























自分が日本人で海外で生活するということ、そこまであんまり深く考えてなかった。











個人でこんななんだから、
政治の世界とか、国と国とか











そうなり得ないわけがないと思った















私は日本人としてどういうふうにうつってるんだろう
















どうか私が原因で、
日本人を嫌いになるひとがいませんように