おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

携帯電話契約、1ヵ月無料プラン事件(事件の経緯の巻)

こっちきても携帯電話いらないだろうなーと思っていたけれども、

 

仕事探しのときにどうしても必要になったので、

こちらにいた先輩にもらった携帯電話本体を、昨年12月にとうとう契約しにいった。

 


f:id:meronpancocco:20160416122927j:image

 

そこで契約したプランで問題がおこることは

そのときは知るよしもなかったのである・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月13日(契約1ヶ月目)

携帯電話会社WIND(ダウンタウン店)にて契約。

SIMカードも買わなきゃいけなかっためろんぱんこ。

 

 

店員さん「月$35プランにすると2ヶ月目無料になってSIMカードもついてくるよ。キャンペーンやってるよ。」

 

 

と英語で説明される。

 

 

SIMカードつき、ということと1ヵ月無料ということを3回くらい確認してから契約。

だってやっぱり携帯電話ってなんかまちがったらこわいじゃん。

 

 

らっきーよかったよかったと思って帰宅。

 

 

 

1月14日(契約2ヶ月目)

気づく。あ、あれ?携帯電話使えない・・・。

でも無料って言ってたし、待ってれば使えるようになるのかな

 

1月26日

まてどくらせど使えるようにならないので、家から近かったWINDメトロタウン店に行く。

 

状況を英語で説明、すると店員さんもちろん英語で

 

「あ~たまにおこるよこういうの。システムが勝手に付与してるやつだから、僕らには操作できないんだよね。2ヶ月目に無料にならなかったら3ヶ月目無料になるから大丈夫」

 

めろんぱんこ「今月払わなくても?」

 

「そうそう、大丈夫」

 

 

とのことで、今月特に使う予定もないし、と思い払わずに過ごす。

 

 

 

 

 

 

 

2月14日(契約3ヶ月目)

やっぱ使えん。おかしい。

 

 

再度メトロタウンのWINDへ。

すると店員さんもちろん英語で

 

 

「なんで先月払わなかったの?継続しないと無料のつかない。」

 

め「先月きたとき払わなくても3ヶ月目無料になるってここの男性スタッフに説明された」

 

「誰が説明したのかしらないけどそういう決まりだから。で、今月契約するの?どうするの?」

 

 

この瞬間、本気でWhat a fuck てかんじでした。

対応悪すぎ。なんなのこいつ。て思って

 

 

何度も説明、とりあってもらえず


店員さん「I don't  know who tell you about it but you missed the credit. Ok?」

-だれがもらえるって言ったかしらないけど、きみは無料のやつ逃したってこと、わかった?


といいながらため息をつかれる始末








What a fuck...



こっちこそ知らんがな。お前らが説明したんだろ、と思いながら





 

め「もういい」

 

 

 

 

と言って店をあとに。

 

先輩に相談すると、「カナダの接客クオリティー・カナダの携帯電話会社クオリティー」ということ、日本とは違うということを説明され、

 

 

 

 

 

 

納得しなきゃいけないのかなあ

 

 

 

でもなんか、やだ。

 

 

 

 

 

 

 

2月15日

はじめに契約をしたダウンタウン店なら話が通じるかと思いダウンタウン店へ。

 

 

状況を英語で説明

するとメガネのお兄さんの店員さん英語で

 

 

 

 

「うーん、多分先月払ってなかったからだと思うんだよね。今月払えばその次もらえると思うから、契約して来月もらえなかったらここで一緒にカスタマーサービスに電話しよう。」

 

 

全然ダウンタウンの方が対応良い、同じ会社でもここまで違うのかと思い、

今月は契約。

 

 

 

 

 

 

3月14日(契約4ヶ月目)

まただ・・・・もうお店いくのやだ、説明するのやだ。

 

 

 

やはり使えない。無料になってない、

 

再度ダウンタウン店へ。メトロタウンになんか行くものか。

 

 

 

先月対応してくれたメガネのお兄さん、別のお客さんの対応中。

 

すると、別の女の店員さんが声をかけてくれた。

未だに無料のがもらえてないことを説明、すると英語で

 

 

女の店員さん「その状況だとカスタマーセンターに電話してみないとわからないんだけど、私っちスタッフではカスタマーセンターに電話できない。多分2ヶ月目に払ってなかったからもらえないと思う。」

 

 

め「そうなんですか・・・」

 

 

女の店員さん「今月はどうする?契約する?」

 

 

 

め「・・・どうしてももらえないですか?

 

 

女の店員さん「わかったわ。あなたの代わりにカスタマーセンターに電話してみる。」

 

 

カスタマーセンターと戦うこと30分くらい

 

 

 

女の店員さん「今月$35のプランを払えば来月確実に無料にできるって。」

 

 

 

め「Oh!!!!! Thank you so much......! 」

 

 

 

 

 

ということで一件落着~良かった良かった

と思いながら支払いを済ませて帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

がしかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事件はここで終わらなかったのである

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく