おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

ボランティア参加!!Pasta Night :) と、ひとりごと。

バンフは、ボランティアが本当にさかん。

 

 

街にはってあったポスターと、もらったちらしを頼りに

 

毎週水曜日夜6:00~8:00のPasta Night のボランティアにいってきたよ。

めろんぱんこさんはこういう活動がだいすきです。

 

 

 

 

会場はFree Lunchと同じ場所。図書館の2階の地区センターみたいなところ。

 

 

 

 

 

Pasta Nightとは!

$2でパスタをたべれるよー!

ボランティアで手伝ったらフリーでパスタだよー!

という企画。ぽい。

 

 

 

取り仕切っているおねえさんはこれがお仕事らしい。

いろんなお仕事があるんだね。

 

 

セッティングした入口。

 

 


f:id:meronpancocco:20160602133913j:image

 

先週が初めてで、今週も行ってきた。

 

ボランティア内容は、机と椅子をセッティングしたり、

テーブルクロスをかけたり、

机ごとにボードゲームやカードゲームをおいたり、

塩こしょうを置くこと。

 

あ、あとサイダーたち(コーラとか)を冷蔵庫からコンテナにいれて

カウンターにセッティング

 

 

 

あ、あとフォークとナイフもカウンターにセッティング。

 

 

 

 

That's it!!

 

 

 

それが終わったらお客さんがくるまでゲームであそんででよい。

すてき。なんてすてきなんだろう。

 

 

 

 

パスタは作る係?の人がいるみたいで、

ものすごい速さでセロリとかマッシュルームを切っていた。

 

きいたらシェフをやっていた人らしい。

 

 

 

すごーい

 

 

 

 

 

 

セッティングした会場

 


f:id:meronpancocco:20160602133943j:image

机は毎週好きなようにならべてよい。

 

 

 

 

 

くっきんぐされる前の材料たち。と、きっちん。

 


f:id:meronpancocco:20160602134006j:image

 

 


f:id:meronpancocco:20160602134031j:image

 

ここでパスタソースを作って、パスタをゆでで

ガーリックバターブレッドもつくって、カウンター越しに渡します。

 

 

 

 

 

 

そうそう、ボランティアで来てる人はオージー(オーストラリア)とキウイ(ニュージーランド)が多くて、あとメキシカンの人もいた。

 

毎週大体7~8人くらい:)

 

 

 

 

アジアンは先週私ひとりで、今週は男の子が一人きてた。

 

 

ネイティブ英語がとびかうよね!!!!!

 

 

 

やっぱり、1対1でネイティブの人と話すときは聞き取れるけど、

ネイティブ同士の会話には未だに全くついていけない

 

 

早すぎて

 

 

でもみんなやさしい。うれしいね。

 

 

好きなこととか、興味あることに足を運ぶと、

やっぱり似たような人が集まってるから話するのっがたのしい。

 

 

 

そうそう、ここはね、なんだかやさしい空間なのです。

 

 

 

 

 

やさしい人たちの中にいると、

自分のなんだかやさしい人になれる気がして

 

 

 

 

 

 

 

いろんなところにいって、

いろんなことに参加してみて、

 

わたしはあとどれくらいの人に出会えて

どれくらいの人とまた会おうねというのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなだはすごいなあ。と、たまに思う。

 

移民をたくさん認めているから、違う国の人がいるのが当たり前で、

英語という言葉でみんなつながっている。

 

 

日本は、日本にいる日本人による日本人のための国だから、

なかなか英語を使う機会も必要性もないし、

海外からきている人がいたりすると、「わあー英語話してる」と思う印象があったのです。

 

でもカナダにも良い点良くない点があって、

日本もだからこそ良かったり、良くない点もあったりして

 

 

 

きっと一生かかっても、どちらの方がよいとかは、わたしは言えないだろうなあ。

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらPasta Nightは今日でおしまいみたい。

 

来週はなんか、くまに会ったときにどう対応するか?みたいのをやると言っていた。

 

私のリスニングが間違ってなければ←

 

 

 

 

 

 

肝心のパスタ紹介をわすれてました。

 

先週がこちら。

 


f:id:meronpancocco:20160602134055j:image

 

 

 

今週がこちら。

 

 


f:id:meronpancocco:20160602134119j:image

 

 

 

 

 

今週のはセロリがはいっていて、先週よりも少しスパイシーだったよ。

 

 

 

 

 

 

 

人ってやっぱり、ふざけて言われてるとしても、嫌なこととかけなされること言う人と一緒にいたくないし、

 

 

やっぱり、話してて気持ちのよい人とか、良いところ見つけてくれて、伝えてくれたりとか、ほめてくれたりとか、そういう人と話したいと思うし、繋がってたいと思う

 

 

そしてわたしも、そういうひとになりたいとおもう

 

 

 

 

 

 

 

なんのまんがか忘れてしまったけれど、

 

わたしもやさしい空間がにあうひとになりたいなあ

 

www.banff.ca