おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

自分が夢中になれて誇りをもってできるお仕事が大事

めろんぱんこです。

今日はお仕事先の男の子とのおはなし。

 

自分が誇れる仕事をするって素敵だなぁと、今日お仕事先の男の子と話してて思いました。

 

 

 

 

 


その子は障がい者採用でアルバイト雇用されてる子で、

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりを作ることがお仕事内容なのだけれど、

 

 

 

 

 

 

 


ものすっごく綺麗な形のおにぎりを作るんですよ。

 

 

しかも全部大きさ形一緒で。

 

 

 

 

 

 

 

 

こないだ休憩かぶった時に

 

 

 


あ、今日はおにぎりお昼に食べるんだねーとか話しかけたら

 

 

 

 

 

 

 


自分の作ったおにぎりを堪能して、塩加減をどうしたら良いか考えたいんです。

 

 

 

 

 

 

 


たまに自分で作ったおにぎりをこうして食べてみて、濃いなとか薄いなとかで塩加減を変えてるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 


けっこうこれでおにぎりの売り上げが変わったりするんですよ。

 

 

 

 

 

 

 


と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのとき
あ、なんかいいなぁって思って

 

 

 

 

 

 

 

 

その子がいないときはほかの私みたいなのがひたすらおにぎり作るんですけど、

 

 

 

 


ほんとに一日中ただただおにぎりってだいぶきつくて

 

 

 

 

それを毎日やってほんとにちょっとしたことでも考えて

 

 

 

 


仕事にプライドもって向き合ってるのっていいなぁと

 

 


思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食はあれだとか

弁当屋はこれだとか
業種とか職種についてあーだこーだ言う人いるけど

 

 

 

 

 

 

 


未だになぜそんな大手の会社辞めてアルバイトになったの?とか

 

 

 

 

 

 

 


データ分析得意そうなのになんでそんなお弁当屋でアルバイトしてるの?とか

 

 

 

 

 

 


未だに言われるけど

 

 

 

 

 

 

 


その仕事を自信持ってできるようになれば良いんだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお話でした〜

 

 

 

 

 

 

 

今日のあさごはんは見た目はわかりづらいですが

 

f:id:meronpancocco:20210505234046j:image

 

 

 

 

 


ガーリックトースト目玉焼きのせと

コンソメスープでした