おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Language exchangeに行ったらすごい勢いで家に誘われた。

日本にいた頃は新しいひとたちに会える飲み会が大好きだっためろんぱんこ。 東に誘いがあれば体調が悪くても行き、 西に誘いがあればはってでも行き、 ときには友人(男性)に頼まれてその友人の友人(女性、つまり会ったことない)のために 男性側、女性側…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る⑦【後日談、一緒に働いてみて】

さて、その彼女の最終日(この時点で彼女は自分がクビになることを知らない)に いろんなイベントが重なってか、彼女とシフトがかぶって一緒に働くことがありました。 (通常はnew faceで一緒に働くことは(多分)無い) その日は彼女が朝晩、めろんぱんこが…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る⑥【fired クビ】

quit は辞める クビは be quitted ではなく be firedと表すことを 以前ゴシップガールのドラマを観て知ったわたし。 同僚「Meronpanco! See? This is next schedule. She's gonna be fired. めろんぱんこ、これ来週のシフト。この子クビになるよ。」 えええ…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る⑤【同僚たちはめっちゃ英語上手】

今日もマネージャーは20分遅れの登場でした。 私は炎天下の中20分間待ち続けました← べ、べつにいいけどね!!! さて、いつもめろんぱんこは朝番で、マネージャーとふたりだけなのですが、 夜番の人がくるときや、 休日は同僚とシフトがかぶったり、入れ違…

幸せの大きさ

人生において、可能性は無限大なのかもしれないと思うときがある。 行きたい場所があってもなかなか行かなかった自分 動かなかった自分 当たり前のようにある「当たり前」に乗り、 「それ」をしなかったのは誰?と問いかける。 目の前のことに夢中になること…

とってもとってもひとりごと。素直に生きるということ

どう生きていくか考えることがが、一年前の私には苦痛でしかなくてただ目の前にあることだけが全てでそれが現実だったけれど、そんなのは現実じゃなくてもっと違う世界があるのだと思ってた。例えば会社がいやだとか、友達がどうだとか、飲み会がなんだとか…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る④【マネージャーがガチでこわい】

初出勤の日、出勤時間は11時 10:55に店の前に着き 11:00になり 11:05、11:10 あ、あれ?私時間間違えた? 11:15 「Hi Meronpanco」 マネージャー登場 私のテストをした人でもあるマネージャーは、 私っが今まで会ったことのないかんじの方でして アフリ…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る③【決まるときはポコっと決まる】

面接するお店に15分はやく着き、身だしなみを整えて(さわやかそうにみえるように)5分前にお店に入り く 忙しそうに電話をしている店員さん。 ちょっと待ってみたいなしぐさをしていたので、にこにこしながら直立。 そして面接 きかれたことは ・When is av…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る②【ピンチはチャンス】

トロントに来て2週間か3週間ほど、 家探しと仕事探しに明け暮れ、 不安な日々が続いたのです。 カフェ決まったと思ったら違法労働(トレーニング中もレギュラー給与を払わなきゃいけないのに5日で$150て言われた)させられそうになったり、 タイ料理屋で決ま…

ルームメイトその2(私はルームメイトがきらいです)

ルームメイトその1はとても汚いです。こないだ書いた彼女です。掃除しない彼女です。ルームメイトその2は彼氏を連れ込んではあれですよ。しまくっているわけですよ。音がきこえるからやめろっていったんですけど、はい、もうこれはあれですよねごめんわかっ…

北米の「実力社会」をアルバイトで身をもって知る①【プロローグ】

今日「実力社会」という言葉の意味を身をもって知りました…というか知ってしまいました。②に続きます。ちなみに写真は全然関係ないです。バンクーバーのカナダプレイスより。

たまねぎでかい。わたしの顔面とほぼ同じおおきさ。

え、このおおきいのははい、たまねぎです。さすがカナダサイズだ。いや、あの八百屋さんが大きいの売ってただけかな。私のいえのまわりは、なぜか安いやおやさんがいつもあります。バンクーバーのときもそうでした。たまに仕事帰りに寄って物色するのか楽し…

【食】Eddie Burger:)***

Banff にいたころのハンバーガー屋さんのお話!!最終日に実は、ハンバーガー屋さんにいきました!そのなもどーんとお店の写真をだしたいとこですが、ごめんなさい撮るの忘れました…めろんぱんこさんはあんまりおなかがすいていなくて同僚のT氏が行ってみた…

いきかた。

こんなところに日本人っていうテレビ番組が大好きで日本にいたころ毎週観ていて特に心に響いたのが、ポーランドに住んでいる女の人の回でした。2015年5月15日そのかたが言ってたのです。○○の妻としてではなく、○○の母としてではなく、私自身としてどう生きて…

トロント街のあれやこれやと給水器のはなし

st laurence market でてすぐ左のところにあったこのお洋服!!!かわいすぎる…!!!しかもnight wearてかいてあるのよこんなん着て寝たらめっちゃテンション上がるしよい夢みれそう…めろんぱんこさん白色の洋服好きなのよ。がしかしサイズがでかすぎたXLし…

st laurence market スイーツ特集

St laurence market にまたしても行ってきました!ポストカードを求めて発見これは切手なくても世界各国におくれるやつ。トロントだと3$くらい私の中でトロントってこういうイメージよりこうなんだよねとりあえずなんか、都会。マーケットスイーツ特集:)い…

2日で1.89リットルのアイス完食の話と、失敗したなぁと思うときの立ち直る方法の話

このアイスめっちゃ美味しいめろんぱんこはもともとキャラメルとかナッツが大好きでヨーグルトテイストらしいから、えー?ておもってたんやけどかったらめっちゃ美味しいそしてみて奥さん!!!カロリーなんと125ミリリットルで120カロリーなんですよ!!!…

casa lomaに行ってきたよ!!お城だー!

どーんCasa lomaとめろんぱんこ。今日はひとりでのこのこと、家よりちょっと北の方にあるcasa lomaにいってきました。Dupon station を出てキョロキョロお、あ、あれだ!!!ちょっとみえたお城のあたま。きたに向かってあるく天気よいこうなんかカナダって…

ぱっぱららっぱっぱーとクラクションの嵐

昨日スーパーに買い物にいったらなん国旗をもった方々が車にのってみをのひだしてすごいクラクションをならして走ってるこんなかんじの車が止めどなくはしっててほんとクラクションの嵐で注意喚起のクラクションなのかなんなのかわからん状態どうやらポルト…

考えごととか悩んだときはやっぱりここ

お仕事が今日は五時におわってそのあとザーザー降られたので今日は行けないなーと思ってたんですが、例のルームメイトにより部屋が急激に魚臭くなって(換気扇まわさないで魚やいてる。)気持ち悪くなり雨もやんできたのでダウンタウンのほうは完全にやんでる…

ルームメイトが汚い。messy ではなくdirty レベル

今日は昼間に結構ふりました!!トロント来てから初です。でもすぐにやみました。私のシェアハウスは私含めルームメイトが3人。大体…みんな掃除しない。内二人はよい人なのはわかる。でも週一の当番の掃除しない。お国柄なのかなぁ。私が今までであったこの…

st. laurence market:)

トロントにもバンクーバーのグランビルアイランド、パブリックマーケットのようなところがありました:)そのなもSt.Laurence market土曜日だっからひともたくさんお肉とかお肉とかお肉とかお肉とか(にくすきなので写真多いです)やけにカラフルなエセ寿司とかてん…

お散歩コース

最近ちょっと、ひとりになることがおおすぎて悩みごとがおおくなっちゃいますよねおおおおおうってだれかにはなしたいーーーーー最近すきな散歩コースは、harborまでいってぼーっとして本読んで帰ってくることですharborまではスパダイナstationから路面電車…

ルームシェアは同じ国の人としたほうがよい。

めろんぱんこです。バンクーバーの頃から家には恵まれなかったのですが、トロントも問題がちらほらそもそもやっぱり価値観がちがったり、常識と思ってることがちがったりするとなかなか難しいこともあるようです。さて今回は隣のルームメイトの夜の営みの音…

日々塗り替えられていく日々を

だいぶひとりごとです。 「カナダにいた頃の日々が塗り替えられていくようで悲しいよ」 昨年12月に帰国した、語学学校で知り合った友人が 帰国後に言っていた言葉だった それを聞いたころは私にはあまりわからなかったけれど、 今なら少しわかる バンクーバ…

留守番電話

私携帯をもっていてですね、たまに電話があるんですよ。英語で。で、重要な連絡とかだったりすると留守番電話でメッセージのこしといてくれるんですけどあれなのあれなんです。リスニングテストにそっくり最後に連絡番号言ってくれるのとか、正しい連絡先は…