おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

【食】oyster express(人生初のオイスターバーin Canada)

こっちに来る前から、バンクーバーはシーフードが美味しいってきいていて

特にサーモン

 

でも、私はそれよりすきなものが。

 

 

そう、

牡蠣

 

 

カナダ来る前から絶対行こう行こうと思ってていけずにいたオイスターバーに

とうとう行ってきました

 

 

 

こちら、

oyster express

 


f:id:meronpancocco:20160330133508j:image

自分がすきなもの、美味しいものには本当にめがないので

オイスターバーで調べたところ、

 

Rodney's

Rodney's Oyster House : Vancouver B.C.

 

もしくは

Chewies

Chewies - Oyster Bar in Vancouver, BC

 

がバンクーバーでは有名ってあって

でもやっぱりちょっと高いらしくて

 

めろんぱんこ、しょせんワ―ホリの身、そんなに贅沢できない…

 

ていうかんじでもっと他にあるだろうと思って調べたらでてきたのがここでした。

 

牡蠣ひとつ$1.50で(他は大体$2.00)且つ美味しい…との情報が書かれていたので

 

 

お店はダウンタウンからちょっと離れたチャイナタウンにあります。

だから周りはチャイニーズのお店がいっぱい。

 

いろんな人がブログで紹介してるの読んだけど、たしかに歩いてるだけじゃみおとしてしまいそうな

 


f:id:meronpancocco:20160330133534j:image

すごくこじんまりとしているかんじ。

でもこんじんまりthe bestはシドニーのbillsに他ありません。

 

中にはいると、


f:id:meronpancocco:20160330133550j:image

なんか、しゃれおつ(お洒落)

 

Happy Hourの時間(ついたのは夕方の5:00頃)だったせいか、光が丸い窓から差し込んで更にお洒落にみえました。

 

 


f:id:meronpancocco:20160330133613j:image


f:id:meronpancocco:20160330133625j:image

店内は広くなくて、キッチンとトイレ除くと、日本の1kのひとり暮らし用の物件くらいの大きさ。本当に落ちつく広さです。

 

 

 

メニューはこんなかんじ。


f:id:meronpancocco:20160330133639j:image

でもめろんぱんこの目的はそう、

Today's Special($1.50のやつ)

 

 

今日はshakespeare creekが$1.50でkusshiが$1.85?(確かではない)の日だそうで

いっこずつ注文

 

shakespeareなんて名前が……もう素敵すぎる、 一瞬にしてブルータスお前もかを思い出した

 

 

 

 

のみものはそんなに高くない

普通くらいの御値段


f:id:meronpancocco:20160330134339j:image


f:id:meronpancocco:20160330134402j:image

 

 

 

牡蠣につけるものをもってきてくれて、


f:id:meronpancocco:20160330133740j:image

味見をすると、手前がケチャップみたいでちょっと甘くで、置くのがビネガーでした。

その横のはすごい辛いやつらしくて、試してないです、ごめんなさい

 

 


f:id:meronpancocco:20160330133827j:image

友達(フランス人)が白ワインを頼んでて

洒落おつ、流石フランスと思いながら私はビールを注文。だってみたことないビールだったんだもの。


f:id:meronpancocco:20160330133801j:image

 

ま、

ビールの味のちがい、ぶっちゃけわからないけどね


 

おいしいもの好きといいつつ、ワイン、ビールなど、カテゴリ別の味の違いが全くわからない

 

そう、それがめろんぱんこ

 

 

 

 

 

 

そして、お待ちかねの牡蠣が

 


f:id:meronpancocco:20160330134105j:image

 

美しい。

 

手前の白いやつはホースラディッシュ

 

安い牡蠣にはある特有のなんともいえない臭みも全く無く。

 

美味しすぎていうことないので

ここからはしばし写真をお楽しみください。

 


f:id:meronpancocco:20160330134126j:image

f:id:meronpancocco:20160330134141j:image

f:id:meronpancocco:20160330134155j:image

 

もう一度たべたくてひとりで5個注文

 

 


f:id:meronpancocco:20160330134208j:image

 

いろいろ牡蠣につけるやつ試したけど、

結果、やっぱり私はレモンが一番。

 

フランス人の友達はフランスのはヨーロッパのはもっと塩っ気があるって言ってた。たしかにここのは塩っ気があまりなくて、

絶妙な、おいしさをかもしだしていた。

 

 

 

店員さんはというと、こちらも絶妙な距離感をたもってくれていて

というか、こちらはtipがあるので、

「Is everything ok?」とか

「Are you having fun?」とか

すごいタイミングできいてくる店員さんがいるお店が多いんだけれども

 

その点でもここはすごく居心地がよかったです。

 

 

 

お洒落感でいうと、六本木とか青山、表参道とかより、

神楽坂にあるお洒落なのみやさんってかんじかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

さて!!!

合計のお値段は

-------------------------------------------------

本日のspecial牡蠣 $1.50×9

         $1.85×2

友達の白ワイン  $9.00

私のビール    $5.00

 小計       $31.20

 合計(GSTとPST)$34.95

 tip加算        $40.19

-------------------------------------------------

ひとり$20.10

 

 

雰囲気と牡蠣ともに大満足すぎて…

 

また行きたい

でも他の牡蠣のお店もいってみたい。

 

 

 

この量だとそんなにおなかいっぱい!!ていうわけにはならないけど、

おしゃべりしながら美味しい牡蠣を楽しむにはおすすめです。

おいしかった

 

 

 

 

www.oysterexpress.ca