おもいゆくままにいきること。

新卒で料理系会社の正社員→辞めてカナダワーホリ→帰国してスポーツジム系会社の正社員→辞めて今アルバイトな人のブログ。海外旅行が大好きで行くときは一人旅でゆるーく旅してます。人生迷走中です。よろしくお願いします。

Housekeeping Olympic(意外と楽しかったのと、日本と海外でのお仕事への意識のちがい)

 

Housekeeping Olympicを知っていますか?

 

 

 

いや、私も知らなかったんだけれど、

こちら。

どーん

 


f:id:meronpancocco:20160602071110j:image

 

 

 

 

 

 

バンフとレイクルイーズのホテルのハウスキーパーだ出場できるらしく。

 

 

一瞬はてなが頭をよぎる。

 

 

 

 

いやだってハウスキーピングってめっちゃハードなお仕事。

私もしているけれども、

 

それをオリンピックに?

 

 

なぞ。

 

でもめろんぱんこは運動会がだいすき。体育祭も毎年空回りするほど好きだった。

ので、

面白そうなにおいしかしないから行ってみた。 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071132j:image

Olympic開始は7:00からで、5:00からはBBQがあったみたい。

 


f:id:meronpancocco:20160602071207j:image

 

一般のひとは$5で食べれたそう。

 あ、ちなみにこっちのバーベキューは間違いなくホットドックかハンバーガーです。

 

 

日本みたいなお肉!!!!じゃないのです。

 

 

 

 

そして会場はすけーとりんくみいなとこ。

 

 

おもむろにベッドが…面白そうなにおいしかしない。


f:id:meronpancocco:20160602071509j:image

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071905j:image

 

ほんとのオリンピックみたいに選手が入場。

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071312j:image

 

写真とるの忘れたのでスクショでごめんなさい

 

 

みんなそれぞれのホテルのユニフォームきてて、

 
ここのホテルは夏にオープンでいま建設中やからこのユニフォーム。
 

 


f:id:meronpancocco:20160602071359j:image

 

 くまも。

 


f:id:meronpancocco:20160602071411j:image

 

 

 

 

 

 

 

会場はおもちゃのラッパとかパフパフするの鳴らしてるひとがいた。

にぎやか。

 

 

 

 

そして競技開始!!!

 

 

ここで一般のお客さん(わたしのような人たち)が会場へ!!!

 

 

 

え??あっちはいってよいの?

と思うも、近くでみたいのでめろんぱんこも中へ!!

 


f:id:meronpancocco:20160602071606j:image

はいってよかったらしい。

 

 

 

 

競技は

 

 

タオルおるのとか

 


f:id:meronpancocco:20160602071529j:image

 

 

ふたり一組でひとりが普通のおりかた、

もう一人が白鳥とか、なんか芸術的なおりかたをしていたよ。

 


f:id:meronpancocco:20160602071554j:image

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071616j:image

 


f:id:meronpancocco:20160602071649j:image

ベッドメイキングとか(はやくベッドメイキングできた人がかち)

 

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071701j:image

 

 

 

 

掃除機でビーズすうのとか

 


f:id:meronpancocco:20160602071713j:image

 

 

 

ここまではよいんだよ。仕事で普通にあるよ。

 

 

 

 

 

 

モップもって黄色いサインのやつ倒さずにぎざぎざいくのとか

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071726j:image

 

 

 

ここまでもわかるよ。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便所すっぽんの競技

 

 


f:id:meronpancocco:20160602071742j:image

 

2人一組で、1人が目隠ししてわっか投げる人

もう一人が便所すっぽんもって取手の部分にわっか通す人

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜんハウスキーピング関係ないやん

 

 

 

 

 

 

 

ほほほ

 

 

 

 

でも、何がいちばんおもしろかったかって、

 

大の大人が業務外のこのようなイベントでガチになって競っていること、

そしてガチで楽しんでいること

 

でした。

 

 結構年齢高そうな人とかもいて

 

でも本気だった。すてき。

 

 

あんまり日本やと考えられない光景でした。

 

 

 

 

やっぱり、海外と日本では仕事への意識が違うんだろなあ。

めろんぱんこはこういうのすきです。

 

 

めろんぱんこの働いているホテルも去年は出場したらしいんやけど、

これ練習が必要らしくて、

今年はその時間とるのが難しくて出場できなかったときいた。

 

 

 

なんかのブログでよんだけれど、

こちらだと残業をしていると時間内に仕事を終えることができない能力の無い人とみなされるらしい。

 

日本やと逆だよね。一生懸命な人だなあととらえられるけど。

 

 

 

 

仕事ってなんだ。お金ってなんだ。

 

なんのための仕事なのだろうか。

 

 

 

このオリンピックの運営もね、ボランティアでやってるのよ。成り立ってるのよ。

 

 

全然話がまとまらないわ今日は。

 

 

 

 

なににせよ、大人になっても本気でこういうことに向き合えるって素敵なことだと思いました。

 

 

 

そしてこのオリンピック予想以上にみてるの楽しかった:)

出場できたら恐ろしいほどたのしかったんだろうなあ。

 

 

一年にいちどきりみたいだったよ。